PERIODONTAL

当院の歯周病治療

歯周病により破壊された骨を歯科用CTで正確に分析することができます。現状の骨の状態を把握することにより、歯の寿命を予測し、非常に予知性の高い治療プログラムを個々に提案していきます。

セルフチェック

口臭がする・歯茎から血が出る・口の中に粘つきを感じる・歯がグラグラする・歯肉がむず痒い・歯肉が赤く腫れている・固いものが噛みにくい・歯が長くなったような気がする・出っ歯になった・すきっ歯になった

当てはまる方は、一度歯科医へ受診をおすすめします。

• 細菌
  • プラーク
  • 全身疾患
  • 薬の長期服用
  • 不規則な食習慣
  • 不適合な冠や義歯
  • 歯ぎしり/食いしばり

歯周病に関連する全身疾患

• 肺炎
  • 早産
  • 脳卒中
  • 心筋梗塞
  • 動脈硬化
  • 低体重児出産

歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎の違い

細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患。
歯周病は最近が多く口腔内にいるため、ケトン臭という劣悪な臭いを発する。

歯槽膿漏

プラーク(歯垢)に潜む細菌によって歯茎や歯槽骨などの歯周組織に炎症が起きる。

歯肉炎

歯周病になる手前の症状のことで、歯茎にのみ炎症が起きている状態。

歯周病の重症度別

特徴 治療法
軽度歯周病

歯茎が赤くなって腫れる。ブラッシングや食事の際に歯茎の境目から出血する。冷たい水がしみることがある。

スケーリング・ルートプレーニング SRP

中等度歯周病

歯茎の腫れがひどくなりブヨブヨと腫れぼったくなる。口臭が気になるようになる。歯肉ポケットから膿が出る。歯茎からの出血が増える。

重度歯周病

歯茎が真っ赤に腫れ上がり膿が出る。歯茎からの出血がひどい。口臭が強くなる。歯が長くなったように見える。歯のグラつきがひどくなる。

スケーリング・ルートプレーニング SRP・歯周外科治療(フラップ手術)・レーザー治療

歯周病の治療

スケーリングとは、歯根面から歯石を取る治療のことです。歯周病の直接的な原因は行きた歯周病菌が潜んでいるプラーク(歯垢)です。そのため歯周病治療においては、プラークを取り除く処置が重要になってきます。

歯周病菌によって汚染されたセメント質(懐死セメント質)を除去するとともに、歯根面を滑らかに(滑沢化)する治療のことです。

レーザーの光や熱によって歯周病ポケット内の歯石を取り除くと共に、歯周ポケット内の細菌を死滅させます。

中等度以上の進行をした歯周病に対して行なう外科処置です。歯周病が進行してしまった部位の歯茎を切開してプラークや歯石を直視下で除去します。

歯周病治療の自費診療

診断書

3,000円+tax

3DS(Dental Drug Delivery System)